Pew Research Centerのウェブサイト

 別段たいしたネタはないですが更新します。

 各国、大統領の選ばれ方にはどの程度のバリエーションがあるんだろうかとふと思い検索してみたところ、Pew Research Centerの"Among democracies, U.S. stands out in how it chooses its head of state"という昨年11月の記事がヒットしました。データとともに図が提供されており、やはりPewはわかりやすくていいななどと思いつつ図をクリックしてみると、この画像の埋め込みコードまで用意されているのを発見し、びっくりしました。下に貼りつけている図はいずれもこの埋め込みコードを利用して掲載したものです。

 画像の埋め込みってあんまり見たことがない気がします。コードを見ると要するに直リンですが。こういうのをきっちり用意してくれていると、画像の無断・違法転載をしなくてもよくなり(「しなくてもよくなる」という言い方もどうかと思いますが)、いいですね。ちなみに下の図によると、国家元首と政府の首長が別々に存在する政体では約6割が直接公選の首長であり、国家元首と政府の首長が同一の政体では8割が直接公選、2割弱が議会選出で、選挙人団のような制度を使っているのはアメリカだけ、ということだそうです。

U.S. among few democracies that indirectly elect combined head of state/government

U.S. method for choosing head of state is unique among democracies