
被勾留者が自撮り写真をFBに投稿

Mirror Online "Shameless inmate posts Facebook selfie from INSIDE prison van as he is transported back to jail" (4/30)
WSAZ "Inmate takes selfies and posts them to Facebook while in jail transport van" (4/27)

 アメリカで勾留中の被告人が拘置所と裁判所の移動の間に自撮り写真を撮り、Facebookにアップしたとして話題になっています。投稿したのは、ウェストバージニア州のウェスタン・リージョナル・ジェイルに収容されているシェーン・ホルブルック(27)。2月に強盗した際に発砲したとして、強盗傷害の罪で起訴されています。

 事が起こったのは先月25日(現地時間)。訴え却下の申し立ての審理のために裁判所へ向かった、その帰りの車の中でのことでした。他の被告人とともに写った自撮り写真が、彼のFacebookにアップされたのです。当人は、インタビューに応え、「裁判所でのネガティブな結果のことしか考えられず、この状況についての考慮ができていなかった。ネガティブなことをくよくよ考えるのではなく、ポジティブなことに目を向け、前に進みたかったんだ」「家族の中には僕のことを心配している人もいた。僕はただ大丈夫だよということを知らせたかったんだ」などと話しています。

 なお、当の申し立ては棄却されています。これに対して、ホルブルックは「不公正だ。州にはそうする理由があるんだろうね。選挙が近づいているからね。犯罪に対して厳しく(tough on crime)しようとしているんでしょう」と訴えています。すごくアメリカっぽいですね(偏見)。