読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギンズバーグ判事のトランプ批判

司法 政治 裁判所 選挙 アメリカ

 アメリカ連邦最高裁のルース・ベイダー・ギンズバーグ判事が繰り返しドナルド・トランプを公に非難したことが話題になっています。ギンズバーグ判事はリベラル派として知られ、ヒラリーの夫であるビル・クリントン大統領時代に任命された方ですが、これまでに少なくとも3つのインタビューにおいて、トランプを手厳しく批判したとされています。そのうちの1つであるNew York Timesのアダム・リプタックのインタビューから一節を引いてみると、

ドナルド・トランプが大統領になったら、この場所が——この国が——どうなっていくのか、想像もできない。国にとっては4年間のことかもしれない。でも最高裁にとっては・・・考えたくもない*1

 現在の最高裁には、83歳のギンズバーグ判事をはじめ、高齢の方が少なくなく*2、仮にトランプが当選し、その任期中に空席が生じ、若い裁判官を任命するとすると、その影響は向こう数十年は及ぶことになります。そうでなくても現在すでに1つの空席がある状態です。

 こうしたトランプ批判に対しては、様々な批判が寄せられています。インタビューを掲載したNew York Times自身、社説の形で次のように批判しています。

アントニン・スカリア判事の死が空席をもたらした中、とりわけ選挙期間中においては、新しい大統領が最高裁のバランスに影響を及ぼす可能性が特に重要になる。ギンズバーグ判事が指摘したように、その他の裁判官たちも、引退しても驚かない年齢に近づいている。そのことこそが、最高裁が大統領選挙の過程の外側にとどまっておくことを肝要にしている。そして、仮に今年が2000年だったとして、最高裁判決によって選挙結果が決まることになるとしよう。ギンズバーグ判事の単なる指針が法になるだろう、ということに真顔で反論できる人はいるだろうか*3

 New York Timesがこうして批判するのは少し意外でした。また、当然のことながら、ドナルド・トランプはoutspokenな方なので、Twitter上でギンズバーグ判事を猛烈に批判しています。これはこれで、司法の独立性の観点から見るとどうなのかという感じもします。

 最終的に、この騒動はギンズバーグ判事が謝罪のコメントを出すことで決着しました*4。アメリカの裁判官の決定作成に党派性が影響するというのはそれほど突飛な理解ではないのではないかとも思いますが、そんなアメリカでも、政治から距離を置くというある種の擬制も大事なんだなと感じた次第です。

*1:New York Times "Ruth Bader Ginsburg, No Fan of Donald Trump, Critiques Latest Term" (last updated 2016/7/10, last visited 2016/7/15). CNNのインタビューではもっと過激で、トランプは「ペテン師」であり、「彼には一貫性がない。頭に浮かんだことをそのまま口にしている。まったくのうぬぼれ者である。・・・納税申告書を公開しなかったことを、彼はどうやってごまかしたのか?この点について、メディアは彼に紳士的すぎるのではないか」と話しています。CNN "Justice Ruth Bader Ginsburg calls Trump a 'faker,' he says she should resign" (last updated 2016/7/13, last visited 2016/7/15).

*2:余談ですが、日本とは違ってアメリカの連邦最高裁判事は終身制です。なので、自発的に辞めない限りは亡くなるまで在任することになります。これも司法の独立性の保障の一環ということになりますが、ウィリアム・O・ダグラスのように病気などの理由でもはや職務の遂行が困難になっても辞めてもらうことはできないということにもなります(ボブ・ウッドワード&スコット・アームストロング〔中村保男訳〕『ブレザレン—アメリカ最高裁の男たち』TBSブリタニカ、1981年など参照)。また最近では、こうした年齢構成から、ほとんどの最高裁判事はTwitterFacebookがわからないのはもちろん、メールを使うこともなく、やりとりは専らメモ書きだなどと言われたりもします。かたや、メールが使える人は訟務長官と連絡を取り合ったりしているらしいですが。VICE News "The US Supreme Court uses email after all — or at least two justices do" (last updated 2016/7/12, last visited 2016/7/15).

*3:New York Times "Donald Trump Is Right About Justice Ruth Bader Ginsburg" (last updated 2016/7/13, last visited 2016/7/15).

*4:Reuters "Supreme Court Justice Ginsburg 'regrets' Trump criticisms" (last updated 2016/7/14, last visited 2016/7/15).